こうですか わかりません><
苦手意識の強い、回復の動きについて
ちょこっと考えてみました
機巧夜叉で、回復はどう動くのか
回復メインじゃないくせに考えてみました
まず夜叉戦の前提として
①時間毎に、特殊で味方全体が大ダメージ
②物理攻撃のため、準備してると気合削られて痺れる
③回復は、基本的に完全全体回復を連打することになる
さて、寄合所にも書いてありましたが
夜叉の特殊は5分間隔で入力
念のため、自分でも確認&SS撮影
開幕、「ピンッ」って音とともに暗転が明けたときに
%K300で「5分00秒」のカウントダウンタイマーをセット
4分33秒経過 すでに夜叉は何か行動を入力してる
すでに5分を経過してるが、飛んできたのは普通の攻撃
この直後(すでに5分経過)、特殊を入力して
1ターン後(=6分過ぎ)に特殊技が着弾
さて次に、回復の完全全体について
①消費気合=最大気合
②準備(気合消費)⇒発動 の間に1ターンある
③気合回復速度は、知力480+気合韻・四で約1500/min
④完全モードの最大気合は2500くらい?
⑤7vs7 の1ターンに約60秒かかる
と、すると
【吉祥なし】
準備 ⇒ 発動 ⇒ 入力 ⇒ 準備 ⇒ 発動
約60s 約40s待機 約60s 約60s
気合0 1500 2500 0 1500
【吉祥あり】 気合消費30%↓なので、完全の消費気合は1750
準備 ⇒ 発動 ⇒ 即入力 ⇒ 準備 ⇒ 発動
約60s 1~2s 約60s 約60s
750 2250 2250 750 2250
と、能楽の有無によって落差が激しいことがわかる
今更な話題なんだけどね
1st雅楽としては目をそらしていた事実なわけで、、、
まぁ能楽いれば楽なのは分かったので、
能楽がいない場合の動きについて考えます
まず、機巧怨霊砲のなるべく直前で完全全体を発動したい場合
4分~5分経過の時間帯で様子を見て、夜叉の直前に完全を入力すれば
※4分10秒を例とすると
4:10 5:11 6:11
自分 入力 ⇒ 準備 ⇒ 発動
4:11 5:15 5:16 6:16
夜叉 通常攻撃入力 ⇒ 通常攻撃 特殊入力 ⇒ 特殊技
となって、万全の状態で特殊攻撃を凌げます
しかし回復1の場合、この次に完全全体が発動するのは2分40秒後
約3ターン、党員は回復なしで耐え切らねばなりません
経験上、この3ターンを乗り切れるならば盾3回復1で撃破できます
逆を言うと、この3ターンを凌げないから逆ノックになる印象
では、機巧怨霊砲の後で完全全体を発動したい場合
5分~6分経過の時間帯で様子を見て、夜叉が動いて数秒後に完全を入力すれば
※さっきの例と同じ場合
5:20 6:20 7:20
自分 入力 ⇒ 準備(痺れない) ⇒ 発動
5:16 6:16
夜叉 特殊入力 ⇒ 特殊技
となって、痺れることなく完全全体にいける最速パターンとなります
逆に言うと、上の例だと4:10~5:20に入力すると
物理攻撃で準備動作を潰される禁忌パターンとなります
また、5:20に入力する為には4:40までに待機状態になってないと気合が不足します
では危険な時間帯はどうなるのか
回復2ならば、特殊技の前後に完全全体を入れることで
特殊被弾⇒後ろで完全発動 までの約1分が危険
回復1で直前に入れる場合
特殊被弾⇒後ろで完全発動 までの2分40秒が危険
後ろにいれる場合
完全発動⇒特殊被弾 で1分40秒と
特殊被弾⇒完全発動 までの約1分が危険になります
つまり回復1の場合、どっちにしろ約3分は徒党が危険な状態
黄泉の怨念で無駄な消耗をしない
⑥を落とせるなら落としておく
術軽減をしっかり維持
回避系付与や結界で被ダメを抑える
などを徒党全員で心がける必要がある
・・というごく当たり前な結論に、、、
で、これだけ見ると素直に回復2のほうが良さそうだけど
盾2だと、割と漏れる印象
特に①はすぐ固定外れるクセに間接攻撃持ちなので
油断するとすぐ回復が被弾して準備が止まるから、、
う~ん難しいね
ちょこっと考えてみました
機巧夜叉で、回復はどう動くのか
回復メインじゃないくせに考えてみました
まず夜叉戦の前提として
①時間毎に、特殊で味方全体が大ダメージ
②物理攻撃のため、準備してると気合削られて痺れる
③回復は、基本的に完全全体回復を連打することになる
さて、寄合所にも書いてありましたが
夜叉の特殊は5分間隔で入力
念のため、自分でも確認&SS撮影
開幕、「ピンッ」って音とともに暗転が明けたときに
%K300で「5分00秒」のカウントダウンタイマーをセット
4分33秒経過 すでに夜叉は何か行動を入力してる
すでに5分を経過してるが、飛んできたのは普通の攻撃
この直後(すでに5分経過)、特殊を入力して
1ターン後(=6分過ぎ)に特殊技が着弾
さて次に、回復の完全全体について
①消費気合=最大気合
②準備(気合消費)⇒発動 の間に1ターンある
③気合回復速度は、知力480+気合韻・四で約1500/min
④完全モードの最大気合は2500くらい?
⑤7vs7 の1ターンに約60秒かかる
と、すると
【吉祥なし】
準備 ⇒ 発動 ⇒ 入力 ⇒ 準備 ⇒ 発動
約60s 約40s待機 約60s 約60s
気合0 1500 2500 0 1500
【吉祥あり】 気合消費30%↓なので、完全の消費気合は1750
準備 ⇒ 発動 ⇒ 即入力 ⇒ 準備 ⇒ 発動
約60s 1~2s 約60s 約60s
750 2250 2250 750 2250
と、能楽の有無によって落差が激しいことがわかる
今更な話題なんだけどね
1st雅楽としては目をそらしていた事実なわけで、、、
まぁ能楽いれば楽なのは分かったので、
能楽がいない場合の動きについて考えます
まず、機巧怨霊砲のなるべく直前で完全全体を発動したい場合
4分~5分経過の時間帯で様子を見て、夜叉の直前に完全を入力すれば
※4分10秒を例とすると
4:10 5:11 6:11
自分 入力 ⇒ 準備 ⇒ 発動
4:11 5:15 5:16 6:16
夜叉 通常攻撃入力 ⇒ 通常攻撃 特殊入力 ⇒ 特殊技
となって、万全の状態で特殊攻撃を凌げます
しかし回復1の場合、この次に完全全体が発動するのは2分40秒後
約3ターン、党員は回復なしで耐え切らねばなりません
経験上、この3ターンを乗り切れるならば盾3回復1で撃破できます
逆を言うと、この3ターンを凌げないから逆ノックになる印象
では、機巧怨霊砲の後で完全全体を発動したい場合
5分~6分経過の時間帯で様子を見て、夜叉が動いて数秒後に完全を入力すれば
※さっきの例と同じ場合
5:20 6:20 7:20
自分 入力 ⇒ 準備(痺れない) ⇒ 発動
5:16 6:16
夜叉 特殊入力 ⇒ 特殊技
となって、痺れることなく完全全体にいける最速パターンとなります
逆に言うと、上の例だと4:10~5:20に入力すると
物理攻撃で準備動作を潰される禁忌パターンとなります
また、5:20に入力する為には4:40までに待機状態になってないと気合が不足します
では危険な時間帯はどうなるのか
回復2ならば、特殊技の前後に完全全体を入れることで
特殊被弾⇒後ろで完全発動 までの約1分が危険
回復1で直前に入れる場合
特殊被弾⇒後ろで完全発動 までの2分40秒が危険
後ろにいれる場合
完全発動⇒特殊被弾 で1分40秒と
特殊被弾⇒完全発動 までの約1分が危険になります
つまり回復1の場合、どっちにしろ約3分は徒党が危険な状態
黄泉の怨念で無駄な消耗をしない
⑥を落とせるなら落としておく
術軽減をしっかり維持
回避系付与や結界で被ダメを抑える
などを徒党全員で心がける必要がある
・・というごく当たり前な結論に、、、
で、これだけ見ると素直に回復2のほうが良さそうだけど
盾2だと、割と漏れる印象
特に①はすぐ固定外れるクセに間接攻撃持ちなので
油断するとすぐ回復が被弾して準備が止まるから、、
う~ん難しいね
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コメント
No title
いま読もうとしたら、タイマーセットんとこで丁度飽きてフイタw
夜叉戦だと、空蝉・吉祥・向風・破刃あたりが良技能だよね
夜叉戦だと、空蝉・吉祥・向風・破刃あたりが良技能だよね
追記
まとめると、回復役は準備を潰されないように
4分経過してたら、夜叉の手前までに入れる
⇒特殊の前に発動
5分経過してたら、夜叉が動いて数秒後に入れる
⇒特殊で準備潰れない
4分経過してたら、夜叉の手前までに入れる
⇒特殊の前に発動
5分経過してたら、夜叉が動いて数秒後に入れる
⇒特殊で準備潰れない
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極楽作戦は置いといて、能楽・古神無しなら回復2必須 有りなら回復1でも可
(盾2枚が高スペック・敵全釣り前提)だけど、回復2が一番安定するね。
構成はイロイロあると思うけど、一番は1の特殊で全完準備が潰されないコト!
帯ノックするなら忍法・能楽がいれば勝率上がりそうな気がする~