

マブラヴ ALTERNATIVE 01

積んでいたゲームを紹介しようかと

WS000012.jpg

ニコニコ動画でMADを観ているとちょくちょく使用される
明日への咆哮未来への咆哮”って曲がこのゲームの主題歌だってことから
前々から存在は知っていたゲーム。

信On始めてからというものの、アニメやギャルゲーとは縁のない生活だったので
最初はよく分かんなかったけど関連MADを見てると・・

案外面白そう。

WS000003.jpg  WS000010.jpg  WS000011.jpg


ギャルゲーかと思ったら、死に際を美しく魅せる作品っぽい感じ?
 人が死ぬのは誰でも悲しい
 だから、登場人物を死なせる手法で感動させる作品は
 好きじゃない/駄作だ
という意見も気持ちは分かるけど、自分はこーいうの好きだったりして。



ただ、ニコ動で
エロさじゃなくてグロさで18禁なんだ!
って書き込みがあって

・・躊躇ったよね。うん。
小学生時代のフナの解剖レベルから、グロいの大の苦手だもの。

オルタ関連MAD → レビューサイト →  wiki →小説
と少しずつ知識を仕入れながら、外堀を埋めた上で出した結論が

全年齢版

これなら行けそうな気がした!
発売されて結構経つから今更な感じだけど
年単位で悩んだ末、プレイすることにしたのでした。

あらすじ
1作目 マブラヴ
王道のギャルゲーがコンセプトらしく
幼馴染ルート子供のころ再会を約束したお嬢様ルート
をクリアするとタイトルが変化(おまけモード出現)
ここまでをエキストラ編、これ以降をアンリミテッド編と言うらしい

当時のユーザーからしたら
本編のはずのギャルゲー部分がエキストラで
おまけモードがアンリミテッドってのもなかなか意味深だったろうに。

で、おまけモード始めると
並行世界(パラレルワールド)に主人公が飛ばされて
エイリアンに侵略された世界の地球防衛軍に入隊して軍人生活を送る
という内容とのこと。

WS000009.jpg      WS000005.jpg
エキストラ(イメージ)         アンリミテッド(イメージ)


無駄に作りこんだおまけモードだなw
っと思わせておいて
2作目 マブラブ ALTERNATIVE
まさかの並行世界がメインのお話


なんでも、アンリミテッド世界は人類の敗北エンドだったらしいです
で、人類滅亡まで生き抜いた精兵である主人公が
なぜか並行世界に飛ばされた日までタイムスリップしちゃって
強くてニューゲ-ム出来ることに(’’

未来を変える為に奮闘するぜ!
という
どこがギャルゲー??っていう設定でスタートします。
当然、1作目をプレイしていること前提で話が進むんですが
自分はまぁ下調べしてる・・っていうか小説まで読んでるのでw


最初は訓練兵学校に入学して戦術機のパイロット目指します
WS000006.jpg
↑ガンダムとかエヴァをイメージすると分かりやすい


WS000008.jpg
主人公は、一度人類滅亡を経験しているのでシリアスな雰囲気
悲劇を繰り返さない為に、未来(=アンリミテッド)の知識を駆使して
国連の秘密計画“オルタネイティヴ4”に関わっていきます


で、オルタネイティブ4成功の為に
人類滅亡という未来を変えるために
ちょこちょこ歴史を塗り替えながら
訓練の日々を過ごしていると・・

今日はここまでで(’’
物語が一段落したらまた更新しますー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

