スポンサーサイト


マブラヴ ALTERNATIVE 02

人類生存の為、オルタネイティヴ4を推進していたある日
基地に警報が鳴り響きます。
それは、侵略者の襲撃でも、オルタネイティブ4放棄の知らせでもなく


・・日本国内でクーデターが発生したことが原因でした。


睨み合いの末、クーデター軍の歩兵が発砲
これを契機に全面衝突に発展します
WS000013.jpg   WS000014.jpg   WS000015.jpg
ゲームとはいえ、天皇を出すとマズいんでしょう
“将軍”という最高権力者がこの日本には存在します。
で、後述するけど反米感情の強い日本において
政府はアメリカ(の言いなりになっている国連)を重視し
将軍をないがしろにしている。
で、沙霧大尉を中心にしたクーデターが発生、と。



首都での交戦による民間人の巻き添えに心を痛めた将軍殿下は、
秘密地下鉄で首都から箱根へ脱出、そしてそれを公表(囮作戦)
殿下のお墨付きが欲しいクーデター軍は殿下を追って首都から移動
そのせいで後方待機していた主人公のいる訓練部隊が護衛するハメに・・
WS000024.jpg   WS000026.jpg
そして、何故か相模湾で臨時訓練をしていた米軍と共闘することに。

WS000028.jpg   W000030.jpg   WS000031.jpg
以前侵略者が九州から日本に上陸した際、アメリカは安保条約を一方的に破棄して撤収
一時、日本は横浜まで占領されてしまいました。
日本帝国軍や極東国連軍などが共同して行った失地回復戦の際
米軍は味方への通告なしで新型爆弾を横浜に投下。
この爆弾のお陰で敵は一掃、佐渡島を除く国土回復に成功しました。
と同時に、多数の帝国軍兵士・国連軍兵士が爆弾の巻き添えを食らってます。
そして今回の事件も、完全に内政問題であるはずなのに軍隊を派遣してきています。
(そもそも、アメリカの諜報部が事件を誘発させた疑いが強い)

こんな事情を踏まえれば

英語などクソ食らえ。繰り返す―――英語などクソ食らえ

まさに名言。ちなみに原作では沙霧大尉の発言ではありません。


WS000036.jpg
とはいえ、現場レベルだと話は違いますね
前線で戦う米軍は、郷土を追われたヨーロッパ難民からの志願兵が中心で
祖国の再建と、死んでしまった人々の想いを胸に戦う兵士です。
殿下の護衛を命じられた米軍部隊の指揮官ウォーケン少佐の言にも一理あります。


この一件の間、あることで主人公は物凄く悩みます
・・が上手くまとめられないし、まとめる必要もないと思うので省略。
いろいろあって(ほんと色々あった)

最後は、クーデター首謀者の沙霧大尉と
斯衛(=近衛)の指揮官である月詠中尉が一騎打ち

W000058.jpg   W000059.jpg   WS000060.jpg
権力を握るためではなく、人々に誇りを取り戻す為に発起した沙霧


WS000063.jpg   WS000066.jpg   W000068.jpg
月詠とのやりとりで、為すべきことを為したと悟る

WS000070.jpg   WS000071.jpg   WS000072.jpg
死に場所を求めていたかのように死を受け入れる沙霧

WS000076.jpg
全てが終わったあとの夕日が、とても心を震わせてくれました。。

この作品、話の持っていき方、会話の流れ、伏線の張り方etcがとても上手。
中途半端に切り貼りできない完成度だと思うので、ここでもかなり触りしか取り上げてません。
このチャプターだけで映画1本分くらいの価値があると思うんですが。
・・そして、確実に思想が右に傾く気がする。


さて次は、、例のアレですね。プレイする前から気が重いなぁ
スポンサーサイト

コメント

No title

わたしもニコニコでMAD等を見て始めましたが、
オルタ~はとてもいい作品でしたね。
なお、現在の日本では「左よりの思想」というのは
存在していないので、右とか左とか気にしなくても
いいと思いますよw

あと、非常にどうでもいいことですが、前回の記事にあった、
ゲームの主題歌は
○未来への咆哮
x明日への咆哮
ですねw

Re: No title

コメントありがとうございますー
自分の娯楽の中で、ここの管理が一番後回しなので
レスポンス遅くてすみません。

主題歌の名前、間違えてますねw
ご指摘ありがとうございます。直しましたーv-91

確かに、日本で「左より」ってのはあまり聞きませんね
ただ、日本の歴史を教科書レベルでしか知らない自分が
思わず靖国を参拝しそうになるくらい影響されそうだったので
自戒をこめてあーいう表現をしました。

いまだオルタをプレイ中ですが、いい作品ですね(シミジミ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

